パソコンで履歴書作成

カテゴリー:履歴書

少し前までは履歴書は文房具店などで購入して記入するというのが一般的でした。
現在では、Webで履歴書のフォーマットをダウンロードすることが出来るようになり、多くの方が転職の際に利用する履歴書をパソコンで作成するようになっています。

JIS規格が一般的ですが、企業から指定がなければ、どのような様式でも特に問題ないようですがJIS規格の履歴書を利用するのが無難だと思います。

履歴書をWebでダウンロードしたり、作成できるサービスには下記のようなものがあります。

履歴書メーカー
履歴書自動作成
履歴書自動生成サービス

履歴書をパソコンで作成する場合、プリンターが自宅に無いという人もいると思います。

ネットプリントを利用する人も多いと思うのですが、macユーザーの人でネットプリント使えないと思っている人いるかもしれません。
実際、macで作成したエクセルは、ネットプリントでは印刷出来ないのですが、ネットプリントを利用して履歴書を印刷する方法を紹介します。

方法は、エクセルをpdfに変換して、ネットプリンとへファイルをアップロードすれば大丈夫です。
エクセルやワードをpdfに変換するやり方は、普通に保存するときに「名前をつけて保存」で出力形式をpdfにすれば出来ます。

パソコンで履歴書を作成すると何度も書き損じて紙を無駄にしたりすることもないので便利です。
是非、利用してみてください。